国分中校区小中連携4校合同研修会が行われました

 10月16日(月)の午後から国分中校区の4校の小中学校の先生方が集まって,向花小学校を会場に研修会が行われました。
国分中校区4校とは…国分中学校・向花小学校・青葉小学校・国分北小学校の4校です。
 最初向花小学校の全学級の授業参観をしていただいた後,分科会・全体会を行いました。
 うれしいことに,向花小の子どもたちは,来校の先生方にも大きな声であいさつができていましたよ。(さすが『あいさつ日本一』を目指す学校です!)
 そして,授業参観も,少しどきどきしている先生方を尻目にいつもの通り元気にお勉強に取り組んでいました。見に来られた先生方からもいっぱいお褒めの言葉をいただきました。


P1090249_convert_20171017184804.jpg
P1090253_convert_20171017184925.jpg
P1090263_convert_20171017185030.jpg

1年生みんなでがんばったよ!!

 今朝のなかよし集会で1年生が「大きなかぶ」の劇を発表してくれました。朝早くからお父さん・お母さんも子どもたちの発表を見に来てくださいました。ありがとうございました。
 みんなどきどきしたと思いますが,大きな声で元気に発表してくれましたよ。歌も元気に歌えてとってもかわいかったです。

 おもしろかったところが,ねずみさんの登場でもかぶがぬけなかったところ。2~6年生が「え~っ」と声をあげる中,1年生から「向花小のみんなにも手伝ってもらいましょう。」の呼びかけがあり,もう一度向花小の子どもみ~んなで「うんとこしょ。どっこいしょ。」とがんばった結果無事大きなかぶがぬけました。(笑)めでたし!めでたし!


P1090229_convert_20171013174602.jpg
P1090231_convert_20171013175231.jpg

水泳参観日でした!!

 2学期が始まって8日が経ちました。今週は土曜授業までみっちりあるので,低学年の子どもたちは少しお疲れ気味のようです。

 さて,本日は中学年・高学年の水泳参観日と学級PTAでした。保護者の皆さんに応援をいただきながら,子どもたちも精一杯泳いでいましたよ。

P1090131_convert_20170908144447.jpg
P1090135_convert_20170908144554.jpg
P1090144_convert_20170908144649.jpg
 明日は,低学年の水泳参観日です。1・2年のみんな,がんばれ!!

生活習慣マネージメントサポート事業で5・6年児童が授業を受けました!

 今年度,国分中校区の小・中学校で行われている取組です。
 授業を受ける前に子どもたちがアンケートに答えていたので,それをもとに鹿児島大学の先生がお話されました。
 向花の子どもたちは,寝る時間は全国平均とあまり変わらないが,朝起きる時間は全国平均より早かったそうです。(これは,おほめの言葉をいただきました。)問題なのが平日と休日の就寝時刻と起床時刻のずれが2時間以上ある児童が半分近くいたそうです。(体内時計が崩れますね。これは,これから改善すべき点です。)
 夜寝る前にゲームやスマホ・タブレットなどを見ていると,これらから出るブルーライトにより,脳が刺激され深い眠りができないというお話もしていただきました。
 
P1090037_convert_20170705192949.jpg
P1090038_convert_20170705193050.jpg
P1090056_convert_20170705193157.jpg
 7月24日(月)の18時からシビックセンターで保護者向けの講演会も開かれるそうです。子どもたちの生活習慣を整えるためには,保護者の皆様の御協力が必要です。是非講演会にもふるって御参加ください。

プレハブ校舎がだんだんできてきました・・・

 明日,台風が来そう・・・ということもあり,急ピッチで作業が進んだのでしょうか!?今日は夕方までに屋根まで出来上がりました。
今から内装に入るのでしょうが,だんだん形になってくると,うれしいものですね。

P1090029_convert_20170703192127.jpg
P1090033_convert_20170703192223.jpg
 今日も一日じりじりと暑い日でした。その暑い中がんばってくださっている工事現場の皆さんに,6年生のみんなから「お疲れ様で~す!」の慰労の声がかかっていたそうです。
プロフィール

むけしょう

Author:むけしょう
霧島市立向花小学校ブログへようこそ!

【お知らせ】
今年で創立139年目を迎えました。

平成29年度が始まりました。全児童,268名でのスタートです。
「強く 正しく 明るく」の校訓のもと,「あいさつ日本一」を目指してがんばります。
いつでも,どこでも,誰にでも,しっかりとしたあいさつに取り組んでいきます!
今年度は,校舎改築が始まります。早速運動会後の6月からプレハブ校舎が建てられる予定です。

  
(4月6日現在の児童数268名) 13学級
1年:51名 2年:47名 3年:45名 4年:30名 5年:37名 6年:58名 あおぞら学級:6名 おひさま学級:6名 そよかぜ学級:8名(あおぞら学級  おひさま学級 そよかぜ学級の児童数は再掲してあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問ありがとうございました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR